人気ブログランキング | 話題のタグを見る

t.a.t.d.

mhikari.exblog.jp ブログトップ

司馬さん

2007年2月17日(土)
司馬さん_e0038862_193119.jpg
 発表も終わりました!これで本当の一段落です。そこで、今日は司馬遼太郎記念館へ行ってきました。ここは2001年に安藤さんによって設計された司馬遼太郎さんの家の横に建てられた記念館です。アプローチではまず、司馬さんの家が正面に出てきてその前の緑に覆われた道を進んでいくと木々に覆われてひっそりと記念館が姿を現します。第一印象はうまく溶け込んでるな〜と。コンクリートが緑によってうまく中和されています。建物に入るまでのアプローチでは、壁に沿って曲線が続き、横には菜の花が並んでいます。そして、建物の中に入るのですが、中に入って少し進むと本でもおなじみの大きな吹き抜けの両サイドに書庫が壁一面に並び、その正面には透明のステンドグラスのような開口部が飛び込んできます。また、これは下からも見上げることができます。やはりここが一番の見せ場ですね。こことアプローチが見所といった感じです。光の教会と同様に住宅街に建っているため、規模は小さく中を見て回るといったようにはいきませんが、これだけでも見に行く価値は十分にあると思います。あと、中にいる坂本龍馬もぜひ!コンクリートのシミによって天井に坂本龍馬のシルエットととても似ているものができています。見つけた人はすごいですね。
by mhikari3 | 2007-02-17 23:08 | Architecture
line

イタリアでの写真です。像の動きが面白くて撮ってしまいました!


by mhikari3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31