t.a.t.d.

mhikari.exblog.jp ブログトップ

新宿のビル

e0038862_2441113.jpg
新宿に行くときはだいたい誰かと飲むときぐらいですが、毎回見かける建物が写真のうねったようなファサードのビル。コーナーでひっそりとビルを覆っているスキンが気になってて、先週撮ってきました。

More
[PR]
# by mhikari3 | 2010-09-10 03:05 | Architecture

縁側

e0038862_23421875.jpg
横須賀美術館の縁側のような空間。暑くても気持ちいいだろうな。こちらへ来てから神奈川の逗子や横須賀などに行く機会があるのですが、太平洋に縁のない自分にとっては新鮮であり、東京の近くにこんな気持ちのよい場所があるのかと。住みたくなる気持ちもわからなくない・・・。
[PR]
# by mhikari3 | 2010-08-23 23:54 | Architecture

最近

e0038862_2222944.jpg
最近、自分の住んでいる部屋をいろいろ模様替えのようなことをしています。そこで一番問題になってくるのは収納です。一人暮らしをしていればよくあることなのかもしれませんが。
新築などのように物の量に合わせている訳でもないので難しいですが、それがいいところでもあります。ときどき雑誌を見ていると自分の思いつかないアイデアもあり新鮮で、よい気分転換になってます。しかし、収納って下手にすると安っぽくもなるし、お金をかければできるものでもないですし、奥が深い。いい実験になりそうです。笑


写真は関係ありませんが、文章だけでは寂しいので載せてあります。
[PR]
# by mhikari3 | 2010-08-23 02:53 | Other

大阪

e0038862_203622.jpg
先日は久しぶりに大阪へ行ってきました。久しぶりの大阪駅周辺は自分の学生時代とはすっかり変わっており、あまり懐かしさも感じられず・・・。大阪駅にはトラスの大屋根が架かり、阪急、大丸、富国生命ビルも一斉に様変わりしていました。なんかちょっと寂しいような、楽しみのような複雑な気持ちのまま、本来の目的に。

今回は知り合いが設計した住宅を見せていただけることになり、はるばる大阪まで来たということです。あまり詳しいことは書けないのですが、目指している建築の方向性のようなものはすごく感じられた気はしました。自分がこれから仕事していく中で参考になる箇所も多々あり、特に素材感やその組み合わせ、空間の繋がりは改めて重要だと。若さもあり一つの住宅に多くの要素が詰め込まれ過ぎているような気もしましたが、それもらしくていいかな。自分が言うのも何ですが・・・。勉強になりました。

写真は、富国生命ビル(大阪)で、デザインはドミニク・ペローみたいです。

More
[PR]
# by mhikari3 | 2010-08-12 20:57 | Architecture

休み

e0038862_1453277.jpg

[PR]
# by mhikari3 | 2010-08-08 14:54 | Other

海の日

e0038862_10341250.jpg
今日は海の日ということで、海水浴ではありませんが、今から海へ行ってきます。短時間ではありますが東京を離れて・・・。
写真は先日の横須賀での海です。焼き付けるような暑さの中、海にはたくさんのウインドサーファー。これだけ視界が開けていると、その場にいるだけでも気持ちいいのに、海に入ったら一層のことでしょうね。

More
[PR]
# by mhikari3 | 2010-07-19 10:47 | Other

横須賀美術館

e0038862_9291073.jpg
昨日は横須賀へ行く機会があったので、横須賀美術館へ行ってきました。ここは山本理顕さんによる設計で、雑誌に掲載されていたときから海のようにとてもクリアな建物という印象があり、ぜひ見てみたいと思っていました。

More
[PR]
# by mhikari3 | 2010-07-18 10:07 | Architecture

TASAKI

e0038862_1841127.jpg
最近、月一ぐらいでしか更新できていないここですが、今日は久しぶりに行った銀座です。銀座のファッションビルはよく建築の雑誌でも紹介されているので、近くに来たときは歩いてみます。それに日曜日は歩行者天国ですし。
今日は有楽町の無印に行ったついでにブラブラしてきました。そんな中、乾さんがされたTASAKIを思い出し、外観ですが見てきました。この建物のファサードでは、ガラスがまるで絵画を額に納めたかのように見え、一見してその額の凹凸により表情が造られているのかと思いました。しかし、近づいてみると、実際は額のようなサッシ枠?は同面であり、凹凸があるようにみえるのは枠の見付け(幅)や素材の違いによるものだとわかります。たしかにガラス自体の見込み(奥行き)の違いはありますが、それ以上に枠の見付けや素材によるものが大きいかと思います。
やはりモチベーションを維持するためにも、たまには建築に限らず、興味を持ったものは見に行かなくてはなりませんね。見ていろいろ考え、やる気に繋げていきたいものです。

More
[PR]
# by mhikari3 | 2010-07-11 18:59 | Architecture

マーケット

e0038862_048255.jpg
以前から青山の国連大学?前の広場にてマーケットが開かれています。ファーマーズマーケットという名で農家の方が売りに来ているようです。日本ではほとんど見かけませんが、街中でのマーケットっていいですね。ロンドンのノッティングヒルのように休日になると街全体がマーケットになるのも面白いと思うのですが、日本では難しのかな・・・。

More
[PR]
# by mhikari3 | 2010-06-07 01:23 | Landscape

最近の本

e0038862_281622.jpg
写真は最近読んだ本、「普通の住宅、普通の別荘/中村好文」です。以前から好きな建築家の一人で、今までにも著者による様々な本を読んできましたが、今回は作品集です。作品集とはいっても著者の建築を掲載するにあたってTOTO出版の編集者が考えられた結果、住宅または別荘に実際住むオーナーへのインタヴューが各々掲載されています。建築家の考え方だけを述べたものではなく、住む人による使い方まで踏み込んでいるところが新鮮であり、著者の建築を紹介するにあたっては確かにいい方法だと思います。

More
[PR]
# by mhikari3 | 2010-06-06 02:51 | Book
line

イタリアでの写真です。像の動きが面白くて撮ってしまいました!


by mhikari3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30