t.a.t.d.

mhikari.exblog.jp ブログトップ

写真展を見に。

e0038862_2332110.jpg
今日はオペラシティへホンマさんのニュードキュメンタリー展を観に行ってきました。展示内容はポスターにもなっているMy Daughterやマクドナルドを撮った写真をドットで表現したシルクスクリーン、白い雪の上の血痕かはたまた絵の具か、などなど。個人的ににはやはり娘さん(ホンマさんの娘さんでは無いようですが)を撮り続けた写真を東京の街の様々なシーンと織り交ぜながら展示しているところが印象的でした。この作品を見ているとその場の空気感のようなものが写真から感じられ、見入ってしまいました。中でも写真の犬の写真は背景はなんでもないのに伝わるものがありますね。思わずポストカードを。
たまにはいいものみないともったいないですね。次回は現代美術館へ名和さん、そしてもっと若手の方の展示を見に行きたいですね。
[PR]
# by mhikari3 | 2011-06-06 00:11 | Art

しずく

e0038862_0574720.jpg
浅草で見かけるこの建物というかオブジェ。スタルクによるデザインでアサヒビールの建物です。ビールだけにしずくを表現しているみたいです。この建物は中のトイレまでスタルクらしいというか、ぜひ体験していただきたいです。
[PR]
# by mhikari3 | 2011-05-20 01:03 | Architecture

ツリー

e0038862_1656385.jpg
GW初日に建設中のスカイツリーを見に行ってきました。押上の駅から出て一瞬どこだって探すのですが、振り返ると隣接するビルとともに建っています。近くで見た印象はなんて細いんだ。周囲の白い柱の1本1本は近くで見ると太いのですが、全体のバランスでは明らかに東京タワーやエッフェル塔とはプロポーションが異なり圧倒的な細さです。また、通常これぐらいの大規模工事ではJV(ゼネコンが数社で工事を行う)が多いのですが、ここは大林組の一人勝ちといった感じです。(横の低層ビルは大成建設でしたが)周辺の川辺も整備され来年の春が楽しみです。
周辺はといいますとそれなりに土産屋ができたりしていますが、まだ飲食する施設は現段階では少なめです。おそらく建設中の隣接するビル2棟(高層と低層)に多く入るのかな。しかし、開発とともにどこでも同じような店が入ったビルが建設される現状ってどうなんだろう。正直なところ今まで銀座や東京まで出ないとなかった店が近くにできればとても便利だし、実際自分もあると行ってしまうと思います。しかし、他から来た人にとってはどこも同じような風景に感じられるのでは?大阪の梅田でも地下街や横丁なんかが残っているからまだしもNUやハービスなんかはそのまま東京に持ってきても違和感ないし。かといって自分に何かできる訳でもないですが、こういう開発を見る度に複雑な心境になります。
帰りに浅草も散策したのですが、交差点で人が止まって写真を撮っているなと思ったらその先にはスカイツリーが。その度に見え方が異なり、遠くからみるとシルバーの印象が強いですね。まだ建設中ですが、着々と当たり前の存在になりつつあるようすが今回感じられました。

More
[PR]
# by mhikari3 | 2011-05-01 17:28 | Architecture

浜松にて

e0038862_21194572.jpg
先週末は浜松にてこれも大学時代の友人の結婚式に参加してきました。ほとんど知らない土地で大学時代の友人7人が揃うっていうのも何か変な感じでしたが、みんな変わってない。変わっていることは何人かが肥えた。まあ、そういう年齢に近づきつつあるのかな。気をつけよ・・・。
式は無事に終わりその後の二次会は参加する人しない人、自分の好きなようにする。これも変わっていない。ある意味こういうふうに自由にできるのもいいな、と思ったり。周りが結婚していく中で意識はしていくものの、こういう光景を見ていると自分ももっと自由に生きてやれ、と思います。そんなことを2次会後の新幹線の中で考えていました。

次は9月まで少し間があるのでやれやれです 笑。

写真は感度400なので粗いし、ピントもずれてる。もう少しグラスがはっきりすればいいのに。やっぱり一眼が欲しいな。ペンでもいいけど。
[PR]
# by mhikari3 | 2011-04-22 21:37 | Other

花見

e0038862_21539.jpg
少し前に東京の外れの大きな公園で花見をしてきました。
こんなに人がいるものかっていうぐらいの人でびっくりしましたが、いいことです。
桜も本当にきれいで、自然もいいとこがあるんやでって言っているみたい。
人は自然とともに生きることで進歩していくのでしょうかね。
[PR]
# by mhikari3 | 2011-04-13 02:22 | Other

西限定?

e0038862_1511279.jpg
先日京都へ行ったときに買ってきたカップラーメンのご飯版。写真はシーフードで前回の普通の味(醤油?)を食べ比べてみました。個人的な好みとしてはラーメン同様にシーフードかな。
西へ行かれる方は是非。
一度は手を出してみたくなる商品ではないでしょうか。

あと、間違ってもお湯を沸かさないように。
[PR]
# by mhikari3 | 2011-04-13 01:58 | Other

京都へ

e0038862_239189.jpg
週末は大学時代の友人の結婚式で京都へ行ってきました。久しぶりの関西、久しぶりの東京脱出ということもありよい気分転換になりました。最近周りの結婚報告は嬉しいものではありますが、まだまだ仕事が落ち着いていない自分にとっては今後について考えさせられるリアルな現実に戻る瞬間というかなんとも言い表しにくい、複雑な時間でもあります。実際、弟が結婚するよりも友人のほうがリアルです。そんな中来週末にも大学時代の友人の結婚式、秋にも高校時代の友人。なんだかな〜。
写真は京都は嵐山の天龍寺の庭園にて桜を撮る人々です。
[PR]
# by mhikari3 | 2011-04-04 23:30 | Other

e0038862_22141.jpg
最近気になっている鞄、エルゴポックというブランドみたいです。まだ実物を見たことはないのですが、写真で見たところ、自分の要求するものをもっとも備えている。ショルダーとハンドの2WAYで、ビジネスシーンにも使用可能なレザーバッグ。あとはレザーの質感や内部がどうなっているのか、早く見てみたい。


hergopoch
[PR]
# by mhikari3 | 2011-03-22 22:07 | Fashion

日常

e0038862_21363088.jpg
今日からなんとなく日常に戻った気がする。先週までは原発の先行きもわからず余震も多く、情報に振り回されてばかりいて正直東京にいても気が休まらない感じがしました。今の職場は古いビルのため周辺よりは明らかに被害を受けており、先週は仕事中もまったく落ち着きませんでした。しかし、連休を挟んだせいか、慣れのせいか今日は仕事にも集中でき落ち着いてきてよかったと思う反面、こんなに早く戻る自分の身体が怖かったりします。
しかし、いつまでも下を向いてばっかりも居られないのだから、今自分にできることをするだけです。今年初めての更新がこんな形になるとは思いませんでしたが、今後もよろしくお願いします。

写真は休みに行った自由が丘の駅です。
中目黒とか他の駅にもありますが、地上レベルと駅の高架のこういう距離感、結構好きです。
最近はどの駅を通りかかっても義援金を呼びかけており正直通り過ぎるたびに募金しないといけないような気になりますが、自分の生活もあるしそんなにできないのが現実。駅を利用する度にそんな複雑な気持ちになります。
[PR]
# by mhikari3 | 2011-03-22 21:59 | Other

フライターグ1

e0038862_0414358.jpg
先日も書いたフライターグを手に入れてきました。パスケースのようなものが欲しくてブラブラしていて、PASS THE BATONにて決まりました。中の構造としては通常のパスケースとは異なり小銭入れでもいけそうな仕切りがあったりと、単純にカードを収納するだけなら正直使いにくいとは思いますが、小銭とカードを少々持ってぶらっとするには丁度いい感じです。プラス使い方の可能性を探ってみたいな、と思いまして。
ところで購入したPASS THE BATONは表参道ヒルズの地下にあるのですが、なんともおもしろい店ですね。古着から雑貨、アート作品まで並んでおり店員さんも親切かつフレンドリーですし、ホームページでも様々な方が物を売っています。中にはこちらに来てから知り合った方が何名か載っていたので驚きですが、最近いろんな方面で出会いがあり、東京もいいものだな、と感じてきています(笑)。
[PR]
# by mhikari3 | 2010-12-19 00:52 | Design
line

イタリアでの写真です。像の動きが面白くて撮ってしまいました!


by mhikari3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30