t.a.t.d.

mhikari.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Landscape( 13 )

アウトレット

e0038862_1364223.jpg
先日、御殿場のアウトレットに行く機会がありました。ここは大きくて有名なこともあるのですが、訪れると他(自分の知る限り)にはない魅力があることに気づきます。それは立地条件といえばそこまでなのですが、それを活かさないのはもったいない。ここは御殿場ということで、行く途中、東名に乗っていると正面に富士山が現れます。まずはあまり見慣れない自分としては、軽く気分が高ぶります。中でも高速を進んでいくと、富士山を右手に頂上から麓まで見渡せ、頂上から麓にかけての広がりを強く感じます。なんか富士山に支配されているような少し怖さも感じましたが・・・。
また、アウトレット自体は山を切り開いて造っており、eastとwestに分かれており、途中にブリッジで繋がれています。eastエリアを一通り見てからwestエリアへ行く際、少し店や商品ばかり見ていた目を休ませてくれるブリッジの先に見える富士山と周囲の山々は他のアウトレットでは体験したことのない、自然をうまく買い物という行為の中に取り込んでいると思います。

肝心な買い物はと言いますと、時期なのか元からなのか、なかなか買いたいものがみつからなかったのですが、最終的にはよかったよかった。

写真は関係ありませんが、原宿にある建物です。
[PR]
by mhikari3 | 2010-09-27 02:09 | Landscape

マーケット

e0038862_048255.jpg
以前から青山の国連大学?前の広場にてマーケットが開かれています。ファーマーズマーケットという名で農家の方が売りに来ているようです。日本ではほとんど見かけませんが、街中でのマーケットっていいですね。ロンドンのノッティングヒルのように休日になると街全体がマーケットになるのも面白いと思うのですが、日本では難しのかな・・・。

More
[PR]
by mhikari3 | 2010-06-07 01:23 | Landscape

隙間に

2008年9月11日(木)
e0038862_23313932.jpg
 写真は京都の烏丸でビルの隙間にできたスペースです。以前から、気になっていた場所です。いったい誰が造ったんだろうか?
[PR]
by mhikari3 | 2008-09-11 23:46 | Landscape

またまたヴェッキオへ

2007年10月23日(火)

e0038862_16281341.jpg
 行ってきました!というのは冗談でこれはディズニーシーです。フィレンツェのポンテヴェッキオそっくりじゃないですか??シーの中には何カ所かこのような見覚えのある場所がありました。自分がどこにいるのかわからなくなるような・・・。
 それはさておき今日は今から研修先に向かいます。休日だというのに・・・。でもこれが最後(一応)の研修みたいなので学ぶべきところは吸収して、同期たちとも楽しめればと思っています。では、また戻ってきたら残りの東京の写真でも紹介します!
[PR]
by mhikari3 | 2007-10-23 16:35 | Landscape

スイスへ行ってました!

2007年4月6日(金)

e0038862_914156.jpg
e0038862_9145854.jpg
 お久しぶりです。会社の研修でしばらくネットを使える環境ではなく、更新できませんでした。来週から、再び研修が始まりますが・・・。さらに、スイスへ1週間ほど行っていたことも重なり・・・。そこで、これからは直島の写真とともにスイスの写真も紹介していくつもりです。
 今回は一人でスイスまで行ってきました。卒業式の次の日から引っ越しの前日までの少ない期間でどうにか時間を作って。なぜスイスかと言いますと、やはりズントー、H & deMが目的です。というのも、個人的に建築の素材に興味があり、スイスの建築家は素材に対するこだわりが強いと思うので、学生最後に自分の目でどうしても確かめたく、行ってきました。1週間ぐらい前に急に思い立ったので、バタバタして泊まる場所なんかも現地で行き当たりばったりでしたがなんとかなりましたね 笑。途中カードが止まるなどのトラブルもありましたが、自分としてはいい経験となったスイスを今後紹介していこうと思います。
 まずは、一日目に訪れたスイスの首都ベルンの街でも。
[PR]
by mhikari3 | 2007-04-06 09:15 | Landscape

単純にきれい

2006年11月13日(月)

e0038862_2352741.jpg
 よく雑誌なんかで見るニューヨークの夜の眺め。いつ見ても単純にきれいだな〜、と。そう思う原因はなんなのだろう?きれいに区画された上にビルが並んでいるから?それもあるかもしれないが、やっぱり光だ。この道路の部分が車や街灯なんかで明るくなっていて、その光がビルの壁面に反射し、ビルが浮き上がって見える。これが一番の理由ではないかな?誰もがいいと思える景色には必ずなにか理由があるだろうし。よく写真で見るこの絵をいつかは見に行ってみたいものです。
[PR]
by mhikari3 | 2006-11-13 23:58 | Landscape

見晴し

2006年10月8日(日)

e0038862_8503247.jpg

[PR]
by mhikari3 | 2006-10-08 08:51 | Landscape

嵐山

2006年9月12日(火)

今日もまたまた京都で嵐山です。写真は嵐山でも特に有名な渡月橋付近で撮ったものです。みなさんも一度ぐらいはこの橋越しに見える向こうの山々の景色を見たことがあるのではないでしょうか?
e0038862_19385985.jpg
上の写真は向こうの方に船が下ってきているのが見えます。川は流れているのに流れが止まっているように見えます。写真では遠くてわかりませんが、実際はこの水面に山々や周囲の景色が映り込んでとてもきれいでした。
e0038862_19391425.jpg
これから秋になるにつれて山々が色づいていくのが楽しみです。その頃にはそれを見にたくさんの人がここを訪れるんだろうな〜。
[PR]
by mhikari3 | 2006-09-12 19:45 | Landscape

心斎橋を上から見る

2006年1月25日(水)

e0038862_2313998.jpg これはそごう心斎橋店の屋上からの景色です。密集してビルが建ち並んでいますね。屋上は室外機などがさらけ出されており、お世辞にもきれいとは言えませんよね。それとも夜になるときれいに見えるのでしょうか?見える所だけきれいにして見えない所はどうでもいいというのはどうなんでしょうかね〜?でも、実際はそう簡単にはいかないのでしょうね。
[PR]
by mhikari3 | 2006-01-25 23:12 | Landscape

トンネルから

2005年12月11日(日)

e0038862_05067.jpg 左の写真はMIHO MUSEUMの美術館へ行く途中にある吊り橋?です。この橋はこの美術館でも重要と考えられているのか、ポスターなどにも美術館の建築自体より取り上げられるような存在です。そしてこの橋は、橋までにあるトンネルを抜けたところにあるのですが、トンネル自体から架構が出ています。トンネルを抜けると視界が開け、この吊り橋の向こうに美術館が見える構成になっています。やはりこのトンネルと吊り橋は、チケット売り場と美術館本体を繋ぐ重要な役割を果たすため、デザインの力の入れ方も感じられましたね。
[PR]
by mhikari3 | 2005-12-11 23:48 | Landscape
line

イタリアでの写真です。像の動きが面白くて撮ってしまいました!


by mhikari3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31