t.a.t.d.

mhikari.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Book( 10 )

最近の本

e0038862_281622.jpg
写真は最近読んだ本、「普通の住宅、普通の別荘/中村好文」です。以前から好きな建築家の一人で、今までにも著者による様々な本を読んできましたが、今回は作品集です。作品集とはいっても著者の建築を掲載するにあたってTOTO出版の編集者が考えられた結果、住宅または別荘に実際住むオーナーへのインタヴューが各々掲載されています。建築家の考え方だけを述べたものではなく、住む人による使い方まで踏み込んでいるところが新鮮であり、著者の建築を紹介するにあたっては確かにいい方法だと思います。

More
[PR]
by mhikari3 | 2010-06-06 02:51 | Book

もったいない主義/小山薫堂

e0038862_123939.jpg
久しぶりに本ネタです。
写真はふと本屋で目に留まり,読み始めた本です。というのも、昨年までJ-WAVEで小山さんのスマートドライブをよく聴いていて、さらによく目にするこの名前、いったいこの人はどんな人なんだろうと思っていたときに丁度この本をてにしました。

More
[PR]
by mhikari3 | 2010-01-25 01:14 | Book

ハンス・ウェグナーの椅子100/織田憲嗣

e0038862_13305442.jpg
ハンス・ウェグナーも、ワイチェアなどで名前を知りながらも詳しいことを知らなかった人の一人。ウェグナーは椅子のデザインで有名で、その椅子のデザインについて書かれた本が写真の本である。

More
[PR]
by mhikari3 | 2009-10-22 04:46 | Book

アキッレ・カスティリオーニ/多木陽介

e0038862_13272885.jpg
アキッレ・カスティリオーニという名前は今まで様々なところで見聞きしてきたが、その人がどんなデザインをして、どういう考え方を持った人なのかは全く知りませんでした。しかし、この本はそんな僕でも一気にのめり込ませるような、アキッレという人物をとてもわかりやすく表現した本だと思います。本自体は行間にも余裕があり、多くの画を用いており贅沢な構成であるが、それがとても読みやすくイメージしやすくなっています。読むにつれて彼の思想や方法論、そして人柄を感じ取れる、そんな本だと思います。
[PR]
by mhikari3 | 2009-10-21 13:27 | Book

建築について話してみよう/西沢立衛

e0038862_1559342.jpg
今日は建築の本「建築について話してみよう」です。この本は、主に西沢さんの建築に対する考え方が載っており、中にはウィークエンドハウス、金沢21世紀美術館、十和田美術館、トレド美術館などの作品についての考え方についても記載されています。それは確かに興味深いのですが、ここではその他にに印象に残っていることをメモしておこうと思います。

More
[PR]
by mhikari3 | 2009-10-09 15:59 | Book

今日もていねいに。/松浦弥太郎

e0038862_1615828.jpg
今日紹介するのは松浦弥太郎さんの本で「今日もていねいに。」です。松浦さんの本は二度目で以前、「軽くなる生き方」を読んだことがあるのですが、内容というか言いたいことは似ているような気がします。内容はどちらにも共通する著者の人生経験に基づくものであり、毎日の生活をいかにして豊かにするかと、いうような内容です。本は全部で4章から成り、各章毎にいくつもの短い事例に分かれていて、とても読みやすい本です。

More
[PR]
by mhikari3 | 2009-10-06 16:02 | Book

自分をいかして生きる/西村佳哲

e0038862_14452934.jpg
昨日読んだ本「自分をいかいして生きる」です。これは以前出版された「自分の仕事をつくる」の補足版として企画されたものみたいです。以前この「自分の仕事をつくる」を読んで、とてもよかった印象があったので今回も読んでみることにしました。前回とは異なり期待があったためか、少し物足りない感じもありますが、いい内容です。
中でも印象に残ったのは、何かに対して自分がお客さんではすまない部分に自分の仕事の可能性があるのではないか、という内容です。他にもいろいろありましたが、ちょっと忘れつつあります。前作を読まれていなくてもわかりやすい本ですので、是非。

明日からは東京にて面接してきます。と、同時に座・高円寺、ワタリウムにでも行ってこようと思います。
[PR]
by mhikari3 | 2009-09-29 15:08 | Book

GR DIGITAL WORK SHOP/田中長徳

e0038862_0424718.jpg
 これはGR DIGITALについて書かれた本です。内容は田中さんの作例とGRに対する田中さんの持論そして、ライカとの比較です。私はひきさんのブログ(下にも載っている)を見て、少しでも近い写真を撮れるようになりたいと思い、数年前からこのGR DIGITAL (GR DIGITAL Ⅱではない)を使っています。しかし、なかなか使いこなせないので参考に本でも読んでみようと思い立って、今回に至りました。たまにはこういう本もいいものです。いろいろ使い方の改善点もみえたことですし(笑)。

More
[PR]
by mhikari3 | 2009-08-26 01:02 | Book

スウェーデンで家具職人になる!/須藤生

e0038862_23495817.jpg
 今回読んだ本はJDNで以前連載されていました須藤生さんの「スウェーデンで家具職人になる!」という本です。内容はタイトル通り、須藤さんがスウェーデンのカペラゴーデン及びマルムステンCTDへの留学をし、家具職人の試験に合格するまでの過程を書いたものです。前回の奥山さんと同じ経験談なのですが、こちらは学校で学ぶ内容や家族を連れての海外生活(出産から子育てまで)などを通してよりリアルにスウェーデンでの生活が描かれています。

More
[PR]
by mhikari3 | 2009-08-25 23:30 | Book

伝統の逆襲/奥山清行

e0038862_15292525.jpg
 ここが自分にとって少しでも有効に活用にできるように、これから読んだ本について内容を自分なりに感想程度に書き留めておくことにします。というのは、実家に戻ってきて部屋を整理していて気づいたのは、今まで読んだ本でも内容が記憶に残っている物が少ないということ。本を読むのにはそれなりの時間とエネルギーを使っているにも関わらずこれではもったいない、というのがきっかけです。これから先、見返したときに自分にとって何か影響を与えるものになればよいと思い続けようと思います。

More
[PR]
by mhikari3 | 2009-08-24 04:37 | Book
line

イタリアでの写真です。像の動きが面白くて撮ってしまいました!


by mhikari3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31