t.a.t.d.

mhikari.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Polaroid( 25 )

Pool

2007年11月5日(月)

e0038862_122963.jpg

[PR]
by mhikari3 | 2007-11-05 12:05 | Polaroid

東京へ

2007年10月17日(水)

e0038862_20562630.jpg
 お久しぶりです。って毎回書いているような気がしますが、今回は先週社内旅行で東京へ行ったのでその時に訪れた21_21 DESIGN SIHGTのポラロイドを載せています。ここは以前から行きたかった場所で「チョコレート」展も観たかったのですが、もうすでに終わってしまい、その代わりに「WATER」展が行われていました。これは佐藤卓さんによる企画だそうで、水を様々な切り口でみていておもしろいです。普段の食べ物には考えている以上の水が必要だということを知ったり、超撥水加工された紙の上での水の動きの面白さなど普段気がつかないような水の可能性といいますか、特性を知ることができる展示内容でした。ただ1,000円は高いかな・・・。
 しかし、何よりも一番はこの建物を観てみたかったのですね。これはミッドタウンの高層ビルの横ではありますが、周囲は低層でこの建物も地下に潜っていくようになっています。建物が見えてきて初めに感じたことはスケールがここにちょうどいいな〜、と。中に入ると階段の踊り場や中庭なんかはやっぱり安藤といった感じがしました。どこがどうっていうのははっきりしないですが、なんとなく・・・。
 ちなみに、近くにサントリー美術館があったのですが、寄ろうと思いつつも忘れてしまいました。
 今回の東京では会社の旅行だったので自由に行けたのこれぐらいです。また、近いうちに行きたいですね。
[PR]
by mhikari3 | 2007-10-17 20:18 | Polaroid

Kyoto

2007年8月19日(日)

e0038862_131224.jpg
 京都。夏は暑くジメジメ、冬は底冷えをするような寒さ。しかし、京都を好きな人は多いと思います。僕も小さい頃をずっと育ったから落ち着く街であり、もう一度住んでみたいと感じるのか思っていました。しかし、盆に母親と話していてそれだけが原因ではないのかな、と思うようになりました。確かに気候条件では京都は厳しいかもしれません。しかし、これは四季の変化がはっきりしており、豊かだと感じることもできる。それに、京都には程よく自然が残り、街があり、歴史を感じることができるといった魅力がある。いき過ぎていない自然体な感じが京都の良いところかもしれません。ぜひ、もう一度住んでみたい街ですね。
 そんな京都では九月後半にくるり主催のライブイベントが行われるようです。去年あたりからくるりに魅了されている自分としてはぜひ行ってみたいイベントの一つなのですが。どうにかならないものか。
 ちなみに上の写真は以前も紹介したタイムズのポラロイド版です。先日京都へ行ったときに撮ったものですが、やはりここも魅力的な場所です。
[PR]
by mhikari3 | 2007-08-19 23:30 | Polaroid

久しぶりに使ってみました。

20078年13日(月)

e0038862_1621935.jpg
 久しぶりのポラロイドです。革がちょっとヤバくなってます・・・。写真は最近撮った海です。今住んでいるところは海から近いこともあり、すごい人です。主要な道は車で渋滞していることが多く、ちょっと出かけるにもそれに巻き込まれてしまうことが多々あります。もっと道を開拓しなければ・・・。
 ところで最近NHK BS2で放送されている20世紀の名住宅選集という番組を知っていますか?タイトル通り、20世紀に建てられた名住宅を一つ取り上げ紹介するという番組なのですが、これがなかなか勉強になります。今までに観たものとしてはアルヴァ・アアルトの夏の家、ケーススタディハウス#22、チャールズ・ムーアのシーランチです。つい先日にルイスバラガンの自邸が放送されたようですが見逃してしまいました。番組では、各住宅の建てられた過程、その建築家について、そしてその住宅の見所と考えられるところを紹介していて、興味がある人にとっては嬉しい内容だと思います。そして、この番組で感じたこととしては映像は写真以上にイメージしやすいということです。音や動きはもちろん、素材感がより伝わってくるような気がします。興味のある方はぜひ!
 あと、photographsも増やしました。
[PR]
by mhikari3 | 2007-08-13 16:22 | Polaroid

温泉

2006年11月10日(金)

e0038862_6394897.jpg
e0038862_640158.jpg
しばらく、さぼっていました・・・。とりあえず、先週行った温泉でのポラロイドでも。
[PR]
by mhikari3 | 2006-11-10 23:38 | Polaroid

3度目の訪問

2006年11月1日(水)

e0038862_1325023.jpg
e0038862_133793.jpg
e0038862_1332368.jpg
今回は21世紀美術館にポラロイドを持って行きました。で、少しではありますが撮った写真を載せてみました。現在は川崎さんの展示と奈良さんの展示が行われていました。川崎さんは地元に関わりのある人なのですが、デザインは未だに好きにはなれないですね・・・。そして、奈良さんの展示は一箇所だけ?でしたね〜。もしかしたら外にあった家もそうなのかな?帰りにそこには奈良さんらしき人が・・・。確か、美術館の横に泊まりながら製作する場所があったような気がします。以前、ヤノベさんが泊まっていたと何かに書いていたような・・・。その写真はまたの機会に載せたいと思います。
[PR]
by mhikari3 | 2006-11-01 23:38 | Polaroid

タイムスリップ!?

2006年10月13日(金)

e0038862_418391.jpg

[PR]
by mhikari3 | 2006-10-13 04:18 | Polaroid

カンテーレ

2006年10月11日(水)

e0038862_254334.jpg
 ここは8チャンの関西テレビです。自転車でよくここを横切るのですがとても気持ちいい。休みの日にはグランドでサッカー、夏にはプールで水浴び、そして、犬の散歩にスケボー。時間帯によっても変わるのですが、いろんな人が集まってくる場所ですね。
[PR]
by mhikari3 | 2006-10-11 02:54 | Polaroid

眺める

2006年10月9日(月)

e0038862_2513835.jpg
 日本のお寺にはこういう場面をよく見ます。特に奈良ではなく京都のお寺で。考えさせられる場所でもあり、癒される場所でもある。自分にはたまにこういう場所へ行く必要があるみたい。どこかおすすめなお寺があったらおしえてください!
[PR]
by mhikari3 | 2006-10-09 02:44 | Polaroid

2006年9月28日(木)

e0038862_14415350.jpg
 大文字山からの景色。今回のL-magagineにも載っていましたね。
最近、何か部屋で作業をするときにくるりを聞くことがあります。特に好きな訳でもなく、なんとなく流しているのですがそれがなんかいい。「ばらの花」いいですね。そう言えば、ベストアルバムには京都の写真が使われていましたね。
[PR]
by mhikari3 | 2006-09-28 14:41 | Polaroid
line

イタリアでの写真です。像の動きが面白くて撮ってしまいました!


by mhikari3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31