人気ブログランキング | 話題のタグを見る

t.a.t.d.

mhikari.exblog.jp ブログトップ

刺激を受けに!

2005年8月5日(金)

 今日は予定してたことがなくなったので美術館へ行ってきました。一つは以前紹介した国立国際美術館で行われている「転換期の作法 ポーランド、チェコ、スロヴァキア、ハンガリーの現代美術」、もう一つは「2005 ADC展」です。下の画像はそのパンフレットです。

 一つ目の方は中東欧地域の現代美術が紹介されていました。特に知っているアーティストの作品が展示されている訳ではないのですが、何か刺激を受ければと思い行ってきました。中には座ってトレーニングする機械のようなものがあり、美術館の人の話によると映画館で座っている間は体が暇なので、その間に体を鍛えてはどうかというような作品があった。確かに退屈な映画ならいいかもしれないが、真剣に観ているときには必要ないような・・・。まあ、一つの提案として体験してきました。今回の展覧会で思ったことは目だけでなく、体を使って体験するという感じの作品が多かったということです。金沢でもそうだったような気が?視覚以外の五感も使った作品というのはこれから増えていくかもしれませんね。

 二つ目は最近の広告などが展示されていました。テレビや本屋などの日常で見たことのあるものが多かったです。広告だから当たり前か!どんなものがあったかといいますと、伊右衛門、キューピーハーフ、キリン極生、無印、jtたばこ、サントリーなどです。これは特にデザインとかに興味がない人も見たことがあるので楽しめると思います。
たまにはこんなふうに過ごして自分の興味を広げていくいくのもいいものです。また、どこかに行ったときには書き込みます!
刺激を受けに!_e0038862_19124423.jpg

by mhikari3 | 2005-08-05 19:09 | Design
line

イタリアでの写真です。像の動きが面白くて撮ってしまいました!


by mhikari3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31