t.a.t.d.

mhikari.exblog.jp ブログトップ

駒沢公園

e0038862_1162090.jpg

[PR]
# by mhikari3 | 2016-03-13 01:18

夏の家

e0038862_1202986.jpg
またもぎりぎりになって国立近代美術館の前庭に展示されているスタジオムンバイの夏の家を見てきました。
最初に目に飛び込んでくるのはキャンバス地に塗られた青で、目を引く色ですが木の色と相性がよく、日本人にはないような色彩感覚です。ディテールもとてもきれいで無料で見れる展示で久しぶりにいい思いができました。
来週で期間も終わりですので、気になる方はぜひお早めに!
[PR]
# by mhikari3 | 2013-01-07 01:34 | Architecture

明けましてあめでとうございます。

e0038862_18101848.jpg
今年も更新が滞るかもしれませんがよろしくお願いいたします。
突然ですが今年は資格を取ろうと思います。
ようやく必要なことを身を以て感じられたので今年は頑張れそうです。
来年末によい報告ができるように自分のペースで頑張ろうと思います。
[PR]
# by mhikari3 | 2013-01-04 18:15 | Other

牧野記念庭園

e0038862_12335551.jpg
高知に引き続き行ってきました練馬区にある牧野記念庭園。設計はもちろん内藤さんです。ここは牧野さんが東京に出てきて暮らしていた場所の一部を記念庭園として残しているようです。東京以外からここをメインの目的地とすると物足りなさを感じる方もいるかと思いますが、植物学者である牧野さんの庭園ということで園内には様々な種類の木や花が植えられており、勉強になります。昨日行ったのですが一部紅葉もしており、庭園内にひっそりと建つ建築物とうまく調和してきれいでした。お近くの方はぜひ。
[PR]
# by mhikari3 | 2012-12-08 12:39 | Architecture

青山のビル

e0038862_19321110.jpg
青山にある谷口吉生さんの設計したビル。このビルを含め谷口さんの建築って奇をてらったようなデザインではないんだけど、一つ一つのディテールとプロポーションによって出来上がった建物が品のある魅力的な建築物になる好例だと思います。かかっている金額が違うのですが・・・。日本人らしいし、スイスの建築にも精通しているような。いつもこれを見るたびに励まされます 笑。
[PR]
# by mhikari3 | 2012-12-01 19:37 | Architecture

サイン

e0038862_1915661.jpg
宮下公園と同じときに入った原宿のスターバックス内にあったサイン。英語の意味はよくわかりませんが面白いので撮ってみました。個人的にこういう電飾を使ったネオンのサインは好きみたいです。スイスのヴァルスに行ったときにエントランスで迎えてくれる青色のサインもとてもきれいだった。このサインはすべての文字がおそらく一系統になっているため、つなぎの線が白く見えていてそれがちょうど階段を下りるときに目に入ってくるのが気になりますが、こういうのやってみたいなと思うサインでした。
[PR]
# by mhikari3 | 2012-12-01 19:19 | Design

宮下公園

e0038862_1925251.jpg
先日渋谷で時間を持て余していたので見てきました。アトリエワンによる宮下公園。写真はその一部の管理棟のようです。この建物、こう見えて裏側はただのプレハブなんです。なんかうまいなって思いました。そしてブラックのシートが貼られたガラス面はダンス用の鏡なのでしょうか、これも中の建物とは何の関係もありません。それでも屋根ルーバーの鉄板の折り方や外壁の割付、その他のディテールを見ているとやはり建築家が入っている建物だと感じられる、単純かつコストを抑えた上で最低限のことをしている潔い建物でした。また、使われている様子を見てみたいものです。
[PR]
# by mhikari3 | 2012-12-01 19:12 | Architecture

金沢

先日しばらく地元へ戻っていたので金沢へ行ってきました。
金沢は21世紀美術館以外にも新しい建築ができ、また変わっていきそうな感じです。

e0038862_1493277.jpg
e0038862_1492687.jpg
e0038862_149191.jpg
e0038862_1491134.jpg

[PR]
# by mhikari3 | 2012-10-22 01:49 | Architecture

近所の紫陽花

e0038862_23414110.jpg
紫陽花&6月のイメージを素敵に!
[PR]
# by mhikari3 | 2012-06-10 23:42 | Other

iphoneより

e0038862_23221335.jpg
e0038862_23215288.jpg
e0038862_2321463.jpg
e0038862_23212620.jpg
e0038862_2321421.jpg
e0038862_23204643.jpg
e0038862_2320288.jpg
e0038862_2320171.jpg

[PR]
# by mhikari3 | 2012-06-10 23:22 | Other
line

イタリアでの写真です。像の動きが面白くて撮ってしまいました!


by mhikari3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31